鈴崗ユウ(鈴尾粥)公式ブログ

愛知県豊橋市在住の猫漫画家、鈴崗ユウ(鈴尾粥)の公式ブログです。猫保護活動や日常の漫画を掲載していきます。

【ブログ版】猫絵日記395話

●約50匹の保護猫達の為に物資のご寄付を受け付けております。
「Amazon欲しいものリスト」より物資をご注文お願いいたします。
●日々のつぶやき&猫写真→Twitter instagram
猫たちの動画→鈴尾粥YouTubeチャンネル
活動応援有料バージョンの限定公開漫画はpxivFANBOXにて掲載しています。
●お問い合わせはこちらの記事をご確認ください。

f:id:suzuokayu:20210201102348j:plain

しんどい…

保護活動歴10年の今の私なら、もうすこし良い動きができたかも。

当時の私は本当に無知で無力でした。

食欲があまりないのは、保護したてで環境が変わったからだと思い込んでいました。

あと、先生の猫は基本安産なので、という言葉と、体温異常を重要視せず詳しく検査してもらえなかった事。

でもせめて、この先同じ状況にこの漫画を読んでくださった誰かが陥ったときに、この状況漫画で読んだ!って事で母猫や赤ちゃん達の命が救われる事を祈っています。

妊娠猫を保護した時、母猫の具合が少しでも悪そうな場合は、体温確認、血液検査、エコーでお腹の赤ちゃんが動いているか、生きているかの確認、諸々、してあげてください。

もちろん警戒心が強い子には逆に検査がストレスになりますので、場合にもよると思います。